Child-being-told-off-by-p-007

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1340330208/
280: 名無しの心子知らず 2012/07/23 21:54:56 ID:oRKXPIeH
叱らない育児だかなんだか知らないけど、友達のことなぐっても押しても「○○ちゃんだめよー」とヌルい言い聞かせしかしないから
あなたの子はどんどん暴言と暴力がひどくなってますよ。
絵画教室だ音楽教室だ工作教室だ右脳教育だといろいろ習わせてるけど、そんなことしてあるかどうかわからない才能を 開花させることよりも、人並みにお友達と遊べるように躾けして下さい。


上に年の離れた兄弟がいる訳でもなくまだ年中なのに巻き舌で「おらぁ!お前なにするんだふざけんなよ!殺してやろうか!!」
なんて言うのに何で注意しないのかが理解できない。
そのくせ少しでもやり返されたらすぐ泣いて、それに対しては
「○○ちゃん、かなしかったんだね、よしよし」とかありえない。
あなたの語る育児論は正論だけど、明らかにあなたの息子を見ると失敗してますよ。

281: 名無しの心子知らず 2012/07/23 22:09:16 ID:5PxQ9KmA
>>280
ママ友にいたわ、ダメと言わない教育してる人。
レストランで騒ごうがフォーク投げようが叱らない。
その考えに共感できないうえ面倒だからCOした。

その人の親戚は凄く良い人だから今でも付き合いがあるけど、
あまりの叱らなさに一緒に居て恥ずかしいと言ってたよ。
自分の子に危険が及ぶからと注意すれば、親子そろってふてくされるらしいw
親戚だけど一線引くと。他人なら尚更だよね。
叱らない育児のママは、つき合わないに限る。

283: 名無しの心子知らず 2012/07/24 10:52:20 ID:DYjnNfMc
>>281
レスありがとう!
やっぱり普通なら距離置くよね。

そのママさんは育児本を片っ端から読んでて知識豊富だし、幼稚園が休みの度に子供向けイベントやら無料コンサートやらに連れてったり
家でも工作をしたり読み聞かせをしたりと本当に教育熱心で勉強家なんだよね。
その上人柄もいいから、一緒にいるとこちらも凄く勉強になるしいい刺激を受けられる。

ただ、そこまでしてる割に子供は・・・という感じ。
子供が持って生まれた性質というのもあるかもしれないけど、もっと穏やかで知的センスのあるお子さんなら凄い伸びる教育法なんだろうけど、
残念ながらそのお子さんは真逆のタイプだから見ていてもどかしい。

周りの殴られた子の親が「叩かれるのが嫌だったらあの子にちょっかい出しにいくな、逃げろ」って子に言い聞かせてる横で
「○○ちゃん、今お友達に何したの?お友達泣いてるよ?」とかやってるのがもうおかしくておかしくて。

せめて人への暴力ぐらいは見守ってないで止めるなりもっと強く叱るなりして欲しい。
でも直接そうは言えないから、最近は私が見かけた時は私が注意するようにしてる。

285: 名無しの心子知らず 2012/07/24 12:35:04 ID:hBL0irs+
>>283
この手の親は他人が注意すると逆恨みするタイプ多いよ。
あなたも自分の子がやられた時以外は逃げた方がいいって。

286: 名無しの心子知らず 2012/07/24 13:43:32 ID:ACd4vPJR
>>280
しからない育児・・・絶対その人はうそだ、「人前ではしからない育児」なだけだと思う。
じゃなければ、兄弟もいない子がどこでそんな乱暴な言葉どこで覚えてこれるんだ。
人前だとしかられないから、人前でわざと悪さしてるんだよ。

304: 名無しの心子知らず 2012/07/26 16:39:45 ID:12dfClUZ
>>280
私にも同じような友人がいます。
妊娠・出産は彼女の方が先輩で、育児書の紹介やらアドバイスやら色々してくれた。
自然育児?怒るのではなく言い聞かせる育児?なるものをしてて、すごいなぁ。と思っていたが、
男の子だから仕方ない所もあるかもだけど、とにかく乱暴。言葉使いも悪い。

「てめぇ、このやろう。」「おい、こら!」車から飛び出す、庭木に放尿・・・びっくりしました。
その子も音楽・絵画・英語など色々やってるが、なんだかな。