http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1349946304/
912: 名無しの心子知らず 2012/11/21(水) 15:42:56.78 ID:nAC2Mvtn
740さん待ちの間に解決済み(?)の話でも… 

私は大型店舗の中のテナントで働いてるんですが、テナントの同じ並びに眼科や歯科のクリニックが入ってる。 
そのクリニックに通院してるA君(うちの子供と保育園で同じクラスの子)が 
たまたまうちの店に来店して私に気付いて以来、通院のたびに待ち時間~会計までの小一時間うちの店に入り浸り、構ってもらいたがるようになった。 



A
君のおうちはちょっと複雑らしくて(噂で聞いただけで詳しくは知らないけど、お母さんが鬱病?なのかな?)
クリニックに連れてくるのはおばあちゃん。
活発な年頃の男の子の面倒を見きれないのか、これ幸いとばかりに子供一人でうちの店に寄越す。

最初はちょこっと相手もしてたけど、お客さんに対応中やレジで会計中でも構わず話しかけてくるし
Aくんの通院=来店が続いてだんだん仕事にも支障が出て来た。
最初は店としては仮にもお客さん(何も買わなくても…)には退店を促したりは難しいと弱腰だったけど
同僚も仕事にならないと言い出し、本社に対応の伺いをたてて全国規模で対策を考えた方が…となりかけた。

幸い、その前に個人的に保育園の先生に相談してみたところ、保育園の先生がA君とおばあちゃんに
「お店には危ないものもあるし、保護者が目を離したら「保護」者じゃありませんよ」
とお話してくれる機会があり、ぴたりと来店はなくなった。

あまりスッとする解決ではなくて申し訳ない。
うちに突撃してくるならドアしめておしまいなんだけど、保育園の(先生の)助力が無かったら
店でいまだにデモデモダッテしてたかもしれないと思うだけでドッと疲れるお話でした。

913: 名無しの心子知らず 2012/11/21(水) 16:32:03.42 ID:XWEMms2r
>>912
頼りになる園の先生乙
でも注意されただけで放置が無くなる程度でよかったよ
もっと時間が経つと(キチ系統の意味で)育っちゃうからね