848: 506 2009/10/13 19:08:31 ID:1eufqRgW
弁当話に便乗。昔自分も弁当盗まれた事があります。正確には「空」の弁当箱だったけど。 
ちょっと記憶おぼろげなので辻褄合わなかったらすみませんorz 

部活で遅くなって帰宅。疲れていたせいか弁当箱洗っておくのを忘れていたんだよね。 
母に「帰宅してから洗う」って誤り倒し、そのまま台所に置いて登校。 
(その日はパンかって凌いだ)で、その日も遅く帰宅してみたら私の弁当箱の包み持って 
母相手にファビョっている隣の奥さん。 
意味不明の言葉をどうにか繋げてみると、回覧板を持って来た(何故か勝手口から)ら 
弁当の包みが。 



既に母以外は皆出ていた為、忘れていったと判断。(母はゴミ捨てに行っていて不在だった)
弁当が無いと、旦那が怒るのでどうしようと思っていたところ、渡りに船。
ラッキー♪とばかりに持っていったらしい。(弁当箱は後で返しておけば良いと思っていたそう。 )
で、旦那さんがいざ包みを開けてみたら・・・

夏場だったせいか、ほんのり匂う、殻の弁当箱。

包みに使ったハンカチ(?)が真新しく、綺麗に結ばれてあったから作りたて!と勘違いして
持っていったらしい。
普段からダラで旦那さんイライラさせられっぱなしだったところにこの一件で離婚話が出ちゃって
ファビョり拍車がかかったらしく、最後は殆ど絶叫だった。

早朝から回覧板?と不思議に思っていたけれど、どうやら朝うちで作ってた弁当のおこぼれ
貰いに(集りに?)来ていたっぽい。早朝に勝手口から回覧板持ってくる理由なんて無いしね。
その当時うちは母以外全員4人分の弁当作っていたから量もハンパないし、余りあると思って
いたんでしょうね。

残りは母が昼に食べるのに余るわけないだろう、と。
何故重さで気づかなかった?と思われるかもしれませんが・・・
弁当箱が無駄に重い上にかなり厚めの布で包んでいた事もあるかもしれません。
中身少し残っていたので余慶に気づかなかったのでしょうね。
それにしてもあの異臭をすきっ腹状態でかいでしまった旦那さんが気の毒でなりませんorz

850: 名無しの心子知らず 2009/10/13 19:14:48 ID:KsxDjEJF
ダラな上にドロか…そら旦那も見限るな。

851: 名無しの心子知らず 2009/10/13 19:30:04 ID:B2BTNnJK
で、離婚はしたの?

854: 名無しの心子知らず 2009/10/13 19:38:58 ID:1eufqRgW
後から読んだら色んな所に誤字が・・・読みづらくて本当申し訳ないです。

後だしになりますが、弁当箱は私だけ自分で洗う決まりでした。
女の子なんだから後々困らない様、出来る事は自分でやりなさい、という
母が決めた決まりごとでした。

なので母がそのまま在宅していても、洗わないまま置かれていた、という経緯になります。
母がゴミ捨てに出る、私が出る、という絶妙なタイミングだったので、母が弁当箱は
私が洗って閉まった、と思っていて隣奥が持っていったのに気が付かなかったそう。
ちなみに隣奥のその後ですが、その後旦那さん実家に強制連行され、
家事一般叩き込まれて帰ってきました。

>>851上記の理由でなんとかまともに出来る様になったので、離婚は回避出来た様です。

以前実家に帰省した時顔を会わせたら物凄く謝られました。
作る楽しみを覚えたら、それを盗る、という事がどんなに酷いことか理解出来たんだそうで。
その後は隣一家の家族間は以前に比べてとても良くなった、とも聞きました。
確かに家の前で旦那さんに会った時、とてもニコニコしてました。
以前は何時も眉間にシワ寄せて気難しい顔してましたから。

当時はサボった事をかなり叱られましたが、今となっては結果オーライだったから
良かったな、と思えます。

869: 名無しの心子知らず 2009/10/13 20:45:09 ID:7G06p0zM
848の話って、一昔前だから成立した(事件にならなかった、返品処理されなかった)けど、
なんというか、昭和っぽいつうか、サザエさんぽい。
いやサザエは家事出来るけどwなんか、世界が。

家事がまったく出来ない天然な嫁子、隣家で持ち忘れの弁当発見。
おいといても腐るだけ、ちょうどいい、旦那様にもたせちゃえ!
中略
旦那実家で家事修行。立派な主婦に変身。
めでたしめでたし。

873: 名無しの心子知らず 2009/10/13 20:56:02 ID:Teh384c2
うはー人の弁当盗む人とかいるんだね
戦後の食糧難の時代とか、貧しい国、ホームレスがとかならまだ分かるけど。
見ず知らずの人が作った各家庭の弁当なんて普通気持ち悪くて食べられないと思うけど
世の中には想像もつかない変な人がいるんだね。勉強になったよ。