http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247104797/
17: 名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 16:50:21 ID:IeadQmKJ
マンション下で子供の幼稚園バスを待っていたら、近所の放置幼稚園児×2が登場。 
公園で会うので知ってる程度の関係なのに、部屋の番号教えろとか 
小学生の上の子がまだ帰ってきてないのか?と一人がしつこく聞いてくる。 
バスが来て子供を連れて帰ろうとしたら、「(上の子と)今日遊べるー?」 
「家で遊んでいい?」ときたので、「うちは約束してきた子としか遊べないよ」 
って言うと「いいじゃん、帰ってくるまで家で遊ばせてよ」と。 

無視して早足で歩いてマンションの玄関(オートロック)をあけて入ろうとしたら 
一人がささっと一緒に入ってこようとした。「入っちゃだめ!」と言うと 
その子は入らなかったけど、しつこい方だったらそれでも聞かなかったかも。 
しつこい方は自転車だったので、わざわざ自転車から降りてきていて 
遅れてきたのが幸い。「閉めるの早すぎ!」って言ったあと 
すぐさまもう一つの入り口の方に周ったりしてウロウロしてた。 

まあついてきたとしても絶対入れないけど疲れるわ。 
幼稚園からこれじゃ小学校入ってからどうなるんだろう。 
うちなんてほとんど接点ないのにこれだし、近所の同級生の子達は大変だろうな。



22: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 08:54:10 ID:mcN0Ra22
娘の友達の上級生がそんな感じだ。

元々、娘の友達の家で託児されてたんだけど、そこのお母さんが我慢の限界で
放置子から逃れるために義実家同居して引っ越してしまった。
そうしたら、託児家の親友の娘にターゲット変更。

毎日、電話攻撃されてナンバーディスプレイで居留守使ってたら
託児家親の携帯にかけ、娘の忘れ物を預かってると私の携帯番号を聞き出した。
(これは託児家母がかなりの天然なので後にきちんと説明して謝罪済み)

それからが地獄、学校終わったら即携帯に遊ぼう電話が鳴るように。
毎回10件~15件の不在着信と5件程度の留守電が入り出した。
さすがに放置家に電話したのだけど、放置親が居留守使ってやがる。

どうしようもないので着信拒否する前に反撃に出た。
かかってくる電話全部取って、携帯マナーについて延々と説教を20分ずつして
掛けてくるのがいやになるまで続けてみた、そうしたら凸してくるようになり
今度は玄関先で人の家に訪ねてくるときのルールを延々語って遊ぶ時間は数分って繰り返した。

最近は顔を見るだけでダッシュで逃げるようになってくれた。
私の家からはかなり離れたマンションの子なんだけど、同じマンションのママから
どうやって追い払ったと教えてメールが一時期すごかった。
どうもどこの家でも同じことを繰り返してマンション内では遊べなくなってたようだ。

25: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 09:47:09 ID:mZ0spmtj
>>22
良く頑張ったなぁ。
でも他宅に凸してるという事は、お説教が馬の耳だったって事か。
大きくなったら立派な保険外交員になれそう。

26: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 09:54:09 ID:sgGOIOfz
>>22GJ

自分だったら20分も説教し続けられるだけのネタがない。

27: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 10:19:02 ID:aJOm87Tx
>>22GJ!
自分もその説教ネタをkwsk知りたいw
確かにマナーについては知っているつもりでも、それをネタに
時間をかけて説教できる自信が無いから

放置子って訳じゃないんだけど、低学年の娘の友達にたまに鬱。
休みの日は朝から電話凸
遊べないっていうと、「なんで?」「どこいくの?」「何時に帰ってくる?」と質問責めorz
ソコマデイワナキャイケマセンカ

もしかしたら、子ども特有のたわいも無い質問なのかもしれないけど、
断るたびに聞かれると、何だかいろいろ探られてるのかと勘ぐってしまう…。

28: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 10:23:01 ID:/Bsdhnnf
>>26-27
沢山のことを怒涛のように語るんではなくて、基本的な当たり前のことを
引っ張って引っ張ってネチネチと繰り返し言い聞かせるんではないかな?
やられるほうは地味にダメージ大きいよ。正論であればあるほどねw


それにしても>>22グッジョブ!


29: 22 2009/07/10(金) 10:56:30 ID:UJ10VtG/
GJありがとう。

お説教は28さんの言うとおり本当に当たり前のことを延々と続けただけです。
名前を名乗れ。用件は簡潔に。目上の人には丁寧語。同じ内容を5分と空けずに掛けてくるな
電話代は親のお金だよ。とか思いつくネタを繰り返してみた。

最初は「でもだって…遊びたいし…」ばっかりだったんでイラついてたが
「じゃあ、同じようにテレビ見ててもトイレ入っててもお友達来てても、あなたのように
ずっと電話掛けられたらどう思う?いやでしょ?」とか言い続けてました。
しばらくは電話がなくなるのですが、公園などで娘に会うと復活するので本当にしんどかったです。

引っ越した託児家は休日の朝の8時に携帯から電話があり応対してたら、
電話を持った放置子が玄関に立ってる、昼食は追い出すが数分で戻ってくる、帰宅時間は
7時がデフォ状態でそれを目の当たりにしてたので必死でした。

放置子母は妹の2歳児を放置してマンション中で大騒ぎ(一斉捜索)を起こしても謝罪がない
そんな感じの方なので本人に言い聞かせるしかありませんでした。

今は他の家にも正論説教法が普及して、同級生の電話被害は減ったようです。
それでも、デモデモな家に突撃してるようでたまに泣き言メールが回ってきます。
放置子に携帯を持たせないで欲しいと本気で思います。

30: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 11:12:45 ID:b01Ae7In
>>29
乙&GJでした。
放置子に携帯を持たせるのは、必要なときに放置親が子にすぐ連絡つくようにするためなのかな。
放置前提だったら、どこにいるか親はわかってないんだろうし。

31: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 11:53:32 ID:aJOm87Tx
>>28>>29
説教方法ありが㌧。
とても参考になった。

しかし、その放置子も親もすごいね…。
周囲の人の迷惑を考えると、本当にgkbrものだ…。