http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1219485124/
676: 名無しの心子知らず 2008/08/30(土) 23:47:29 ID:Qe6z41xg
昔、スナックでバイトしていた時の話です。 

レジのお金が合わない事がちょこちょこあり、でも、お店のママは 
『まぁ、みんな酔ってるし多少は仕方ないけど、気をつけてねぇ。』 
と、何だかのんびりしてました。 
(レジは誰でも開ける事が出来ます) 
しかし、合わない額が最初は何百円だったのが、多い時には2~3万となり、さすがのママも何とかしなくては…と、 
ママと元々友達である私と、ママが一番信頼しているAさん以外は、レジに触らない事になりました。 
それでもレジが合わず、どう考えても犯人はAさんしかいない…という事になり問い詰めると、あっさり白状した。 




『旦那が働いてくれず生活に困っていた。』
『責任とって店は辞める。』
『お金は少しずつ返す。』

と、泣きながら謝るAさん。

ママは、一番信頼していた従業員の裏切りに傷つきながらも
『Aちゃん?こういう事は癖になってなかなかやめられない。現に、レジに触れる人間を限定しても辞めなかった。多分、他で働いても同じ事を繰り返し、そのうちどこにも雇って貰えなくなる。そうしたら、娘ちゃんはどうなるの?』
『今回の事以外では、本当に真面目に働いてくれて助かってたし。』
『他の従業員には、この事は言わないから、このまま働いてくれない?もちろん、盗んだお金は給料から引くけど、出勤時間は増やしてあげる。このまま辞めさせるのは簡単だけど、これを機にやり直しましょう。』
と。

普段ほわんとしてるママですが、横で聞いていて感動。

Aさんもきっとやり直せるだろうと。

もしも、他の店ならこんな風にはならず、Aさんは盗みを繰り返したでしょう。



結局、その後も盗みを繰り返したAさんはクビになりましたが。

泥棒に情けをかけても駄目なんだと、学んだ私とママでした。

677: 名無しの心子知らず 2008/08/30(土) 23:51:55 ID:TsyGeE97
>>676
オチがwww


678: 名無しの心子知らず 2008/08/30(土) 23:55:29 ID:W5/X8r6I
まさに泥棒に追い銭…。

679: 名無しの心子知らず 2008/08/30(土) 23:56:39 ID:zB9OBNXn
えらいええ話と思ったら・・・なんという徒労感w

683: 676 2008/08/31(日) 00:29:32 ID:x8Tvs7Gn
私は本当に感動したんですけどね。
たぶん私がママの立場なら、カーっとして話にならなかったと思う。
Aさんの将来まで考えての対応を見て、友達とはいえ、ママに尊敬。
Aさんはきっと、一生ママに感謝するだろうなぁ…と。

そんなママに対しての裏切りを見て
ああ…こいつは一生治らないな。
泥棒って病気なんだな。
と、呆れてしまいました。
ただ、本当に真面目な子で、泥棒した以外は、助けられてました。
人って見かけによらないです。

結局、ママの対処は間違いだったのか?と考えると、結果として残念な事にはなったけど、間違いでは無いって今でも思うんですが。

※Aさんが子持ちママです。
スナックのママとごちゃ混ぜになりそうだったので、あえてAさんの事はAママとは書きませんでした。
わかりにくくてすみません。