http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1248615362/
616: 名無しの心子知らず 2009/08/02(日) 17:24:32 ID:jzP2OGFK
義妹宅と我が家は近距離にあるけど、子供は隣の学区で別々の小学校。 
予定の無い日は、週一~三回我が家で小四の姪、小三の息子の勉強を私が見ている。 
その間、私の年長の子と小一の甥の面倒は、別室で義妹が見てくれる。 

夏休み初日から我が家にやってきた放置子、小二男児二人組が朝10時からピンポン連打。 
義妹に聞くと姪と同じ学校の有名な放置子で、一回それを知らないで家に上げちまったら、 
その後は何度断っても姪甥と遊んでやると言って、しつこくやって来るそうだ。 
多分今回は、義妹のあとをつけてきて我が家に凸かましてきたと推理。 
「一緒に勉強やるなら上がってもいいよ」と言ったら、大喜びで家へ宿題をとりに戻っていった。
放置子が戻ってきた時点で、我が家のルール説明をした。 




「我が家では、午前中は宿題のあと私が用意した問題解けるまでは、お昼抜き飲み物抜き。
トイレは私が監視で付いていき、部屋を出て3分経っても戻らなければ、引きずり戻す。
午後は、(もしとれたらだけど)食後すぐに、やはり私が用意した問題(この時は制限時間付き)を
解かない限りおやつは出さない。その後もひたすら問題を解かせるけど、質問は受け付けるからね。
勉強時間は、午後17時までね。正座を崩すと即私が手でピシャリッ!とするよ。今日は初日だから
優しく接するね。明日からはみんなと同じに扱うからね。明日は7時半には来てね」


部屋で子供達の宿題を見ていると、予想通り放置子が飲み物食べ物要求、あちこちふらつこうとする。
部屋には外からも中からも掛ける鍵があり、その鍵は私が所持。(部屋の中は机と座布団しかない)
有限実行の私だけど、さすがに放置子のみお昼抜きの14時の段階で、麦茶一杯だけを飲ませてあげた。
放置子はその場で「お母さんが心配するから帰る」と言って帰って行ったけど、以降放置子二人はやって来ない。
今日、義妹宅近所で見かけたけど、私を見たら逃げていった。
以前、小学生相手の家庭教師やっていたから、この手の子供達の嫌がる事はお見通しさw

617: 名無しの心子知らず 2009/08/02(日) 17:32:28 ID:lfLy4TX1
ヘタすると監禁だけど乙


618: 名無しの心子知らず 2009/08/02(日) 17:35:07 ID:MbkH2uzY
>>616
GJ!やっぱり主導権を奪うと何も出来ないよね放置子ってwww
見本にしたいくらいですなww

619: 名無しの心子知らず 2009/08/02(日) 17:35:14 ID:g5NGhAwS
撃退乙だけど
確かに少し怖いなw

620: 名無しの心子知らず 2009/08/02(日) 17:52:40 ID:jzP2OGFK
GJアリガトン!
監禁にはならないよう気をつけて
「帰りたくなったら帰っていいからね~♪」と何度も声はかけてた。
でも、冷房効いた部屋は捨てがたかったらしく、最初は「平気!」と答えてたけど本当に食べ物飲み物
抜きになったあたりで、表情が死に始めてたw だって昼過ぎても宿題すら解けないんだから、
我が家のルールに従ってもらうより仕方ない。
他にも、上の方のレスにもあったように、何か企んでるかのような笑顔で相手の目をジッと見て
怒涛の質問攻めも効果絶大!