http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1210428797/
594: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 19:13:40 0
認知症で施設に入所中の私の祖母に対して 
「みっともない!遺伝するのよね?イヤダイヤダ!か○わの家系ね!」 
とイヤミを言う近距離に住んでいるトメ。 
私の大事にしてるアクセサリーを勝手にもって行って 
「悪気は無かった!ちょっと借りただけ!」 
って言って、直ぐに返してくれないトメ。 
それ所か、壊されてもいた。 




嫁子はついつい言っちゃいました。
「・・・おばあちゃんがボケ始めた時と同じ症状だわ!」
トメ、なんだかギャーギャー言いながら私を追い出しましたよ。
あ、いけない、嫁子ウッカリしてた!
認知症の人に認知症だって言っちゃダメだった!
おばあちゃんとき散々勉強したのに!
早速その日の夜に夫に相談。

夫はそんなウッカリ嫁子に笑いかけながら
「しょうがないよ。俺も一緒に行くからに謝ろう」
って言ってくれた。
早速、その足でトメ宅へ行って謝る事に。
「オカアサマ、認知症なのに認知症って言っちゃってごめんなさい。ほっスッキリ。」
やっぱり怒りが収まらないのかギャースカと暴れるトメ。

595: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 19:14:19 0
夫はボソリといいました。
「・・・これは、認知症特有の暴力的になるって奴だな?」
トメ、
「もうあんたたちは家の敷居をまたがせないからな!」と塩までまいてきたよ。
「二度と会えないのは悲しいけど、母さんが決めたことなら仕方がないね。」
と、夫は私の手を引っ張りながらトメ家を一緒に出てきたよ。
「待ちなさい!息子ちゃんは嫁子に洗脳されてるだけなんだから!離婚すれば許してあげる!」
って叫んでたけど、夫は
「妄想癖まで出てきたか。怖いなあ。」
って呟いて振り向かずに出てきたよ。

勿論、夫も私も本気でトメを認知症だって思ってません。
と言うか、殆ど夫が「こういわれたらこう言え」って考えてくれたことです。
おばあちゃんのことに対して、本当にここに書きたくも無いこといわれたから・・・。
夫も「人として母さんのことどうかと思う。無理して付き合わなくてもいい」ってGOサイン出してくれました。

597: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 19:19:18 O
>>594
nice 夫婦。