【さて】育児板・泣いた話 part2【ほんのり】
552: 今日もがんばる親父 03/08/19 14:05 ID:fxiQfHvc
「もう死にたい・・・。もうやだよ・・・。つらいよ・・・。」 
妻は産婦人科の待合室で人目もはばからず泣いていた。 
前回の流産のとき、私の妹が妻に言った言葉・・・ 

「中絶経験があったりすると、流産しやすい体質になっちゃうんだって。」 
そのあまりにも人を思いやらない言葉に私は激怒し、それ以来 
妹夫婦とは疎遠になっている。 

妻は口には出していないが、もの凄く辛い思いをしていたと思う。 
だから、今日までなんとか2人で頑張ってきたが、3度目の流産。 
前回も前々回の時も「また、頑張ろう」と励ましてきたが 
励ます言葉が妻にプレッシャーをかけるような気がして、何もいえなかった。 

いや、そうではない。今考えるとおそらく、3度目の流産を告げられて 
子供がいない人生を私は模索し始めていたんだと思う。 
私は、冷淡な動物だ。情けない。 

「ごめんね・・・。でも、もう私頑張れないかも。もう、駄目だと思う。」 
待合室に妻の嗚咽だけが響く。 
「ううん・・・○○(妻の名前)が悪いわけじゃないんだから。 
こればかりは、運だから・・・・。」 
それ以上、かける言葉が見つからなかった。 


553: 今日もがんばる親父 03/08/19 14:06 ID:fxiQfHvc
つづき

その時、妻の隣に4~5歳ぐらいの男の子が座った。
「あのね、これあげるから、もう泣かないで」
その子が差し出した手の上には2つの指輪。おそらくお菓子のおまけだと思う。

男の子「水色のは泣かないお守り。こっちの赤いのはお願いできるお守り。」
私「いいの?だって、これ、ボクのお守りなんでしょ?。」
男の子「いいよ、あげるよ。ボクね、これ使ったら泣かなくなったよ。
    もう強い子だから、いらないの」

私「赤い指輪は?。お願いが叶うお守りなんでしょ?。これは、いいよ」
男の子「これね、2つないとパワーがないんだって。おとうさんが言ってた」
そう言うと男の子は「だから、もう泣かないで」と言いながら妻の頭を撫でた。

少し離れたところから「ゆうき~、帰るよ~」という彼のお父さんらしき人が彼を呼ぶと
男の子は妻の膝に2つの指輪を置いて
「じゃあね、バイバ~イ」と言って去っていった。
今時珍しい5分刈頭で、目がくりっとしたかわいい男の子だった。

私はその子の後姿をずっと目で追っていたが、ふと隣を見ると
妻は2つの指輪をしっかりと握り締めていた。
迷信とか宗教とかおまじないとか、そういったものはまったく信じない2人だけど
この指輪だけは、私たちの夢を叶えてくれる宝物に見えた。

その日から妻は、さすがに子供用の指輪なのでサイズが合わないため
紐をつけてキーホルダーにしていた。

554: 今日もがんばる親父 03/08/19 14:06 ID:fxiQfHvc
つづき

それから2年半後の今年2月9日、我が家に待望の赤ちゃんが誕生した。
2770gの女の子。
名前は、あの男の子にあやかって「有紀(ゆうき)」にした。
生まれる前から、男の子でも女の子でも「ゆうき」にしようと決めていた。

ゆうきくん、あの時は本当にありがとう。
あの時、君に会えていなかったら、
君に慰めてもらえなかったら
今、この幸せを感じることはできなかったと思う。
私たち家族は、君に助けてもらいました。

君からもらった2つの指輪は、
娘のへその緒と一緒に、大事に保管してあります。
我が家の宝物です。

うちの娘も、君のように人に幸せを分けて上げられるような
子に育って欲しい。
本当に、本当にありがとう。

555: 名無しの心子知らず 03/08/19 15:13 ID:PEhWkG55
ゆうき君、ええ子や…

556: 名無しの心子知らず 03/08/19 15:41 ID:uob6RKB4
私の周りのゆうき君に爪のアカを煎じて・・・
いやいや!

ゆうき君ええ子や・・・