発達障害児に迷惑している子供・親御さん 10人目
557: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 18:34:55 ID:T6ANWLgi
女の子の害児は、暴力の方はさほど怖くないけど、 
女子集団の中では異様な存在で、ものすごく目立つ。 

なんか可愛くない子だなあと思っていたが、発達障害と聞いて納得。 
難しい本をスラスラ読んだかと思えば、指をベロベロしゃぶっていたり 
鼻をほじったり、「汚いよ」と指摘されるとヨダレまみれの手で 
掴んできたりと行動が異様なんだよね・・・ 

しかも「デスノート」を自作していたらしく 
自由帳に「死んでほしい奴の名前」としてクラスメート全員の名前と 
死に方が書いてあった。そのノートを落としてしまい、 
拾った人がびっくりして学校に届け、大騒ぎになってしまった。 
小学校1年生のやることとは思えない。気味悪すぎる。





558: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 18:39:22 ID:T6ANWLgi
ちなみに、うちの子は
「そんなにヤな奴じゃないから、心不全」だそうだorz
嫌いな子は凄まじい死に方になっている。
「首をきりおとされてサッカーボールにされてシュート」とか
「顔が大ばくはつして死ぬ」とか

多分新学期には、クラス中に広まってもっと大騒ぎになってるだろう。
支援級に行けばいいのに・・・と思うけど
勉強やピアノはできるから親は納得しないだろうな。
クラス替えがないからイヤになる。

559: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 18:52:41 ID:fmYYgGho
アスペの子は地縛霊と同じなんだよ。
「あ、ここで事故があったのねかわいそう・・・」
「こんなところで死んだ人ってかわいそうだから手を合わせてあげよう」
なんて思ったら頼ってこられるんだ。

「ごめんね、私には何もしてあげられないから、たよってこないでね」
って言ったほうがお互いのためになる。

そう思うことにしよう。

560: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 19:00:08 ID:T6ANWLgi
>>559
そうだね。とにかく関わらないことが一番なんだな

「顔が大爆発して死ぬ」と書かれた子は、クラスで一番可愛い子。
特に害児子ちゃんに嫌われる要素はないようだが、
可愛い女の子は軒並み酷い死に方になってたらしいから
やはり嫉妬の感情とかあるのかな。

あまりのショックで「もう学校に行きたくない」と言ってるらしくて
可哀想。のんびりやのウチの子も
「ねえ、俺死ぬの?心不全って何?」とか
「新学期やだなあ」と言いだした。「もうすぐ2年生だ!」と
あんなに楽しみにしてたのに。ホントに悪霊みたいだ

562: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 19:31:21 ID:LhY1fzb3
その女子、本当に小学1年生なの…?
小学高学年ならありうる話しかもしれないけど…
ちょっと話し作ってない?

本当なら、小1女子にデスノートの漫画かアニメか映画かどれかを
親が見せてしまってるって事がそもそも怖いけど…
うーん…
565: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 20:12:19 ID:fk9NrEBY
>>562 
多少、フェイク入れてるんでしょ? 
学年は変えてないけど、デスノートじゃないとか。その反対とか。 
それに例えば年の離れた兄弟がいれば、漫画なんて案外見ちゃうもんだよ。

563: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 20:10:37 ID:IKYeRTkH
小1で心不全なんてスラスラ出て来るか?
561: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 19:15:48 ID:dz4YITc5
>>560

お子さんには、きちんとフォローしてあげて下さい。

あくまでもデスノートなんて、空想の世界の話でしかないと。
「○ちゃんは、マンガと本当の世界の区別がつかないんだよ。
 クラスの中のお友達は死なないし、大丈夫だから
 あなたになにかあったら、お母さんが守ってあげるからね」

と、安心させてあげて下さい。

それにしても、その女の子・・・危険ですよね。
新学期、保護者の皆様で一斉蜂起が起こればいいのですが。

566: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 20:26:42 ID:cVInW6ow
>>561 
その説明はいいですね。ありがとうございます。
まだ一斉蜂起については聞いてないのですが、あるかもしれません。
多分、「惨殺」された子の方が「心不全」のウチの子より
ショックを受けてると思うし。

高学年生向けの伝記をさっくり読んでしまうような、頭の良い子です。
読書量は凄まじく、「心不全」はちゃんと漢字で書いてあったそうです。
「爆発」については分かりませんが、参観日に貼りだされた絵日記を見ると
その子だけ、高学年並みの漢字を使っていました。
でも勉強はできても社会スキルが他の子より低く、
実際に会うと、頭よさそうにはとても見えないのですが。

デスノートについては、なぜ親が見せているのか分かりません。
少年ジャンプを読んでいるお兄ちゃんがいる、とか事情はあるのかも
しれませんが、普通なら小1の子には見せないようにすると思います。
発達障害の子には「名探偵コナン」のようなアニメも非常に悪いと
聞いたことがあります。


567: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 20:33:27 ID:1hhFTYqT
私が小4の時にも、デスノート作った女の子いたよ。
転校生で、フケだらけで体のあちこちをかじっては血を出したり、
授業中に笑い出したり、何か声には出さないけどしきりに喋る仕草を続けるから
気味悪がられて、一部の性格の悪い子にいじめられてた。

その子の机からデスノートって名前ではないけど、
クラス全員の死に方が書かれた紙が出てきて大問題になった。
やっぱり凄く残酷な死に方ばかり。手足が全部ちぎられるとか。
担任もフォローしきれなくなって、また転校してしまった。

今思うと何かの障害だと思うけど、仮にそうでも全部障害のせいとは限らないか。
古今東西、殺し方や死に方を妄想する趣味ってのがあるんじゃないだろうか。
私はその子の登下校付き添い係させられてて辛かった。

568: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 21:10:01 ID:bSVez7sl
>古今東西、殺し方や死に方を妄想する趣味ってのがあるんじゃないだろうか。

それはあると思う。
ホラー漫画やホラー小説の作者とか、多分そうだよね。
そういう情念が創作の方に向かえば、昇華できるのかもしれないけど、
皆が皆、そんなに才能があるわけでもないだろうし
現実と上手く折り合いがつけられない場合は怖いね。

って他人事のように言ってるけど、自分も「ひぐらし」読んで
面白いと思ってしまったから偉そうに言えないな。
ああいうものが売れるということは、潜在的にそういう土壌を持った人が
大勢いるってことかもしれない。
昔のマンガも結構凄まじいよね「デビルマン」とか「漂流教室」とか

570: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/23(月) 21:45:43 ID:2zSPC/ZJ
年齢にもよるだろうけど、
「デスノートを作った」だけなら、趣味の範囲。

それが見つかった時に、
「しまった!見つかった」
「ノートに書くくらいいいじゃない」
「表現の自由がどうたら思想の自由がどうたら」
なら正常。

本当に、なんでみんなが騒いでるのか、不快に思っているのか
まったく理解できないのが発達障害。
577: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/24(火) 09:01:38 ID:Lp1LRjD3
妄想が反社会的だと発達障害なの?
自分、小さい頃から「もう一人の自分」妄想が強くて、詳細なプロフィール作っては好きなタレントだのアニメキャラだのと
恋愛する空想して楽しんでたよ。厨房時代には小説もどきも書いてみたり。30過ぎた今でも実は夢小説とか嫌いじゃない。

殺人とか反社会的な要素はない空想遊びだったけど、常に半分夢心地でぼーっとしてる子だった。
今でも時々、現実より空想の世界の方が大事なような気がする時がある。発達障害の傾向あるのかなあ。

580: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/24(火) 10:18:04 ID:CFCG6KRb
>>妄想が反社会的だと発達障害なの?

いやいやいやいや、それはない。
発達障害の中に妄想が反社会的な人もいる。
健常者に妄想が反社会的な人もいる。

違いは自分の行為を客観視できるかどうかだよ。

客観視というのは「相手の立場」「世間一般の基準」と「自分の立場」を比較できる能力が必要。
発達障害者というか自閉系の多くはまず「相手の立場」が理解できない人が多い。
そもそも、相手には自分と違う考えや感情があるってのがわからないんだと。
それがコミュニケーションの障害といわれるゆえん。

だから客観視なんてまずできない=自分の行為の何がどう悪いのか理解できない。
療育したらできるようになるわけでもない。療育では
「これはいい」「これは絶対にダメ」「これは場合によって認められる、その場合というのは……」
という具合に日常的によくありがちなパターンを個別に教えていく。

そういう価値観の積み重ねや蓄積が多い発達障害者は健常者と共存できるけど、
>>557の女の子は「価値観の積み重ね」ないっぽいね。