その神経がわからん!その13

http://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1446107332/

721: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/16(月)16:18:44 ID:iJr
実父の話なんですが。

我が家は父、母、自分、妹の4人家族。
>>15年前、実父から「お前たち3人はもう俺の家族じゃない」と言われた。

家族じゃないから俺に挨拶するな、家族じゃないからお前らと同じものは食べない、大体お前らの食べてるのは豚の餌だ、とか言って
母が用意したご飯を床とか壁とか母とかに投げつけてる姿をよく目にした。

最終的には「家を出ていく」って言ってある日急に別の家を借りて家を出て行ったんだけど、
3日位したらちょこちょこ自分たちがいる家に戻ってくるようになった。
理由を聞いたら「新しい家はBSが映らないから」、「水道代がもったいないから風呂はこっちで入る」とのことで、
当時自分は中学生だったんだけど、ああ本当にこの人とは分かり合えないな、と思った。

ちなみに光熱費は当時も今も母が全部払ってる。食費も子供の学費も全部母が払ってるし家具も電化製品もほとんど母が揃えた。
父が払ってたのは当時も今も家のローンだけ。
父は子供に
「稼ぎのないやつは稼いでるやつの言うことを100%聞かなければならない」とよく言っていた。




中学生で働ける場所がわからないから何もできなくて、父は子供に対して今思えばすごく横柄な態度を取っていた。
ぶつかっても父から謝ったりしないし、父からお礼を言われた記憶なんて一切ない。
金を稼いでる俺が一番偉いから、俺に何をされても言われても、お前は文句を言える立場にないぞってよく言われた。

今考えたら本当におかしいんだけど、中学生の時は、父の言うことが正しいって完全に思い込んでしまっていた。
だから、横柄な態度なのも、家族じゃないって言われるのも、食べてるものをバカにされるのも、全部自分が悪いんだって思ってた。
もうすでにこの時点でスレタイなんだけど。

高校に上がってから徐々に、自分じゃなくて父がおかしいのでは?と思うようになったんだ。
いろいろな大人に会う機会が増えて、大人ってこんなに親切なんだって実感することが増えたのがでかかったかも。

大人げないけど父より稼げる人間になろうって思った。そうすれば父は何も言えなくなるだろうって思って。
で、新卒で会社務めするようになってから3年くらいで稼ぎは父の年収を超えるようになって、
一人暮らしを始めて実家を出た。そして今に至る。

今、父とその他家族の立場はもう完全に逆転していて、母も妹も自分も父の稼ぎは優に超える職に就いてる。
食事は今も別々に食べてるけど、父が食べてるものはコンビニで買ったレトルトとかそういうの。かわいそうだなって感じ。
つい昨日実家に帰った時に、ちょうど父がこっそり母の作った料理を盗み食いしているのを見ちゃったんだけど、思わず
「へー、よく豚の餌食えますね!」って言っちゃった。

過去豚の餌とまで言って床に放り投げた母の料理を今更食べさせてもらえると思ってる父の神経もわからないし、
そんなこと思わず言った自分の神経もよくわからないし、離婚もせず一応家族の形を守ってる我が家もよくわからない。

全体的にスレタイ。

722: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/16(月)18:52:50 ID:qEy

かーちゃんはすでにとーちゃんを野良猫とでも思っているのかも。

723: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/16(月)18:58:57 ID:PcM

どんな席にも非常識人は一人必ずと言っていいほどいますね。
まあそんな馬鹿のために思い出全部が壊されたら悔しいから、思い出のおまけ程度にしてください。

724: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/16(月)19:06:55 ID:PcM

言って当然のことを言ったまでだと思うよ。
今で言うモラハラだし、かわいそうって思わなくていい相手だよ。

もしかして、もう父親に
「この家を出ていくはずじゃなかったんですか? いつまでいらっしゃるんですか?」
「俺たちとは家族じゃないっておっしゃったのはそちら様ですよね? なぜまだここにいらっしゃるんですか?」
って言った?

まだ>>721と妹は自立してないの?
母親と妹連れて他のところに住んだりしないの?
728: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/16(月)19:27:32 ID:iJr
>>724
妹はまだ実家にいるよ。私は一人暮らししてる。母と妹養いたいとは思わないかな。
父に家出てかないんですか?って何回か聞いたことあるけど、ここは俺の家だから出て行くわけないだろって言うんだよ。
まあ確かに名義上はそうだしローンも払ってるしね。
726: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/16(月)19:15:40 ID:4UB

昔はこういう話を見ると父親に憤ったけど今は母親に憤る。
子供を虐待する父親放置してる時点で母親も同罪だ。
当人が趣味でだめ男と一緒になるのは勝手だけど、子供巻き込んじゃだめだろう。

728: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/16(月)19:27:32 ID:iJr
>>726
高校生のときに、離婚しようと思う、って母が相談してきたんだ。
今すぐしちゃえよ!って言ったんだけど、妹が大反対してなしになって、そのままズルズル今に至る、って感じ。

妹的には、名字が変わるのが嫌だっただけらしい。
父も父だし母も母だし、妹も妹だなって思う。


741: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/17(火)11:00:17 ID:0N9

確かにその父の言ってる事とか、その神経とかはおかしかったかもしれないね。
でもそんなことを言うには何かのくだりがあってのことじゃなくて?

仮にも家族がいる人間が唐突に俺は金稼いでるから偉いとか豚のえさとか言い出すとは思えないな。
憎い奴でもその父がいたおかげで721の生はあるんだし、少なくとも家のローンは負担してくれたんだよ。
1回でもいいからその時の訳を聞くとか、謝罪を求めるとか更生のチャンスをあげてほしいな。

721の言い分を見てるともはや父の行為に腹を立ててるのではなくて、父を憎む事が第一になってしまってる気がする。
このままじゃ721側にとっても父側にとっても不幸だよ。

大きなお世話を絵にかいたようなレスですみません。

744: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/17(火)11:48:07 ID:FOI

でたでた~
お花畑脳の性善説信者さま。
こういうのが毒親に連絡先教えちゃって話ややこしくして自分に飛び火すると逆ギレすんだよ。
きょうてえきょうてえ、お願いだから誰の相談にも乗らないで。

746: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/17(火)13:58:23 ID:SIE

更生のチャンスを与える必要があるのかな。
家に戻りたいなら、嫁さんの料理を食べたいなら、721父が自主的にきちんと謝るべきなんだよ。自分の言動に責任を持たない人間に謝罪やら更生やら人並みな対応を求めるのは無駄だと思う。

748: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/17(火)14:08:18 ID:zkn
>>741みたいな人間がモラハラで苦しんでる家族をさらに追い込むんだろうね。
しかし、>>741みたいな善人ぶった事なかれ主義者も多いんだよな。

お父さんが稼いで下さったお陰であなたたちが生きてる、感謝しないと、多少のことは我慢しないと、って。
食事は命をいただくものだから食べ物は粗末にするなって教えるのも、親の役割なのに。
豚呼ばわりって家族でもやってはいけないのに。

751: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/17(火)16:10:31 ID:A0g
>>741みたいなタイプってタチ悪いよな

762: 721 投稿日:2015/11/17(火)21:22:51 ID:j7u
モラハラ父話の721です。続きがありますので投げさせてください。

父に、以前私達が食べているものを豚の餌だと言ったこと、覚えてますか?と聞いたら、覚えてないと返ってきた。
傷つけられた方は執拗に覚えていても、傷つけた方はすぐに忘れてしまうよね。よくあることだけど。
食費や光熱費のような生活していく上で必要な経費、学費を払ってこなかったのは何を考えてたんですか?と聞いたら、だって俺に女子供を養う責任とか義務はないから、と返ってきてやっぱダメな大人だなと思った。
元から責任感がないんですよね。多分。自分が言ったことにすら責任が持てないんですよね。


私が本当に苦しいな、と思うのは、こういう父でも>>741さんのような方からのとてもまっすぐで真っ当な意見によって一般化されて正当化されてしまうことです。
確かに父がこうなったことに理由はあるのかもしれないですが、それをじゃあ私の努力で解決しようとか、違う次元の話としか思えません。そんなに心広くなれない。


父と一通り問答を繰り返したあと、「あらゆることに責任が持てないのですから、きっとお仕事でも責任が負えないのでしょうね。お給料低そうですね」と言ったら、
何か怒鳴りながら皿を投げようとしてた。責任感がなくてもプライドはあるみたい。こちらもスレタイです。


長きに渡り乱文失礼いたしました。

763: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/17(火)21:39:04 ID:4rW
まあ老後にそのままお返ししてやればいいよ
「子供に自分らを養わなかった父親を養う責任とか義務はないから」、と

764: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/17(火)21:45:19 ID:zkn

女子供を養う責任はないっていうなら、なぜ結婚して家庭を持ったんだろう。
>>762の言う通り、責任感もない収入も低い男だね。
介護の必要なんかないよ。介護は愛情こめて世話してくれたことへの恩返しだからね。

>>741みたいなモラハラ援護射撃は一切気にしないように。
モラ父は何を言っても変わらないから、762と母妹のことだけ考えて、
これからの人生出来る限り幸せに生きてね。