◇ 心霊ちょっといい話 ver.10 ◇

http://www.logsoku.com/r/2ch.net/occult/1156844963/

143: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 13:38:48 ID:NYqOasr10
私のおじいちゃんとおばあちゃんの話。 

おばあちゃんちにこの間泊まったら、してくれた話。 
方言が激しいから、言った言葉は標準語で書きます。 

お祖母ちゃんは、生まれつき目が悪かったんだけど、 
戦時中、9人居る兄弟の為に働いたり、ご飯とかを分けてあげたりして、 
十分な食事を取らなかったから、目がほとんど見えなくなった。 
その頃から、ばあちゃんは、人が見えないものが見えるようになった。 

多分、ばあちゃんの目が見えなくなったのは、それだけじゃない。 
結婚する筈の男性が、戦艦に乗って「名誉の戦死」をして帰ってきた。 

「たくさんの仲間達が御国の為に死んでるのに、こんな事、言ってはいけないと思うけど… 
 俺は、あなたの為に生きて帰ってきたい。 
 あなたと、家を作って、子供いっぱい作って、幸せに暮らしたい。 
 俺が漁に行って、あなたはそこの浜で、子供たちと一緒に手を振って『ご飯だよ』 
 って待ってて欲しいんだ」 

「生きて帰って来てね。待ってる。ヒュウズたくさん作って待ってるよ」 
「うん、帰ってくる。腹いっぱい、あなたの作ったヒュウズ食べるんだ」 
と、別れの夜に、ばあちゃんを抱きしめて言ったそうだ。 
その男性と結婚式をする筈だった1ヶ月前の出来事だった。 

ばあちゃんは、その人の無事を祈った。 
手紙が届いたら、何度も読み返して。 
(ばあちゃんはほとんど学校に行けなかったから、その人は平仮名とカタカナで書いてくれたそうな) 
自分で拙いけど、何度も「オクニノタメニガンバッテクダサイ」 
と、帰ってくる祈りを込めて返事を書いた。 

本当は「生きて帰ってきて」と書きたかったって言ってた。 
「あなたを、ずっとずっと愛しています。忘れません。どうか幸せになってください」 
の言葉を最後に、その人からの手紙は途絶えた。


144: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 13:40:37 ID:NYqOasr10
そして、数ヵ月後、終戦を迎えて。ばあちゃんが畑を耕していると、
畑の向こうに、軍服姿の許婚の姿があった。
「謙蔵さんですか」と問うと、その人は悲しそうに頷いたそうな。

「戻ってきたのすか?」と、また頷く。
「じゃぁ、一緒になれんがね…」首は横に振られた。
嫌な予感がしたのと、何やらその男の人の実家が騒がしいので(ご近所さんだった)
行って見たら、その人の変わり果てた姿があった…んだって。

もう、骨だったみたいだけど、遺品の中に、ばあちゃんの写真と、手紙があったという。
ばあちゃんが見た、結構クリアな映像は、それが最後だって、言ってた。
ばあちゃんは、その人が食べたかったヒュウズを、
食糧難の中、材料を掻き集めて、頑張って作って、供えた。ご家族は泣いてたって。
「謙蔵が好きな物…食べたかったろう。ありがとう、ありがとう」と。

 数年後、落ち込んで力も出ないばあちゃんに、見合い話が舞い込んだ。
相手は、ばあちゃんの住む村から遠く離れた山奥の農家の長男だった。
それまでも、何度か見合い話があったけど、ばあちゃんは断っていたそうで。
曾じいちゃんと曾ばあちゃん(ばあちゃんの父母)の勧めもあって、その人と結婚した。
その人が、私のじいちゃんとなる人だ。

じいちゃんは、牛を育てたり、畑を耕したり、山に入って獲物を取ったりと、
働き者だけど、お酒と煙草がやめられない人だった。
 ある意味、ちょっと自暴自棄だった。
一人で大木を切り出してきたり、犬も連れずに熊狩りに行ったり。
大怪我をして帰ってくることも多かった。
心配して、ばあちゃんは「もう、なんでそんな事するの」といつも泣いていたそうだ。
 ある夜、じいちゃんが、「俺はな、特攻隊に入る筈だった」と語りだした。

145: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 13:41:35 ID:NYqOasr10
「特攻隊に入るかも知れないって時、俺は死んだ仲間を思い出していた。
 赤ん坊の頃から友達だった近所のの○○や●●だって、特攻したりでこの世に居ない、
 俺がこのまま生きている訳にも行かないからな。
 でも、覚悟を決めた時に、終戦を迎えた。俺は死ねなかったんだ」
と、酒をかっ食らった。

でも、ばあちゃんには、その、じいちゃんの幼馴染とかが見えてた。
一人は航空隊、もう一人は海兵だった。
「はっちゃん、なんでそんな事するの」
「そんな事しないでくれよ、ちゃんと生きてくれよ」
と、幼馴染達は嘆いていたそうだ。

「幼馴染の人等が泣いてるよ」と言うと、
じいちゃんは少し黙って、「そうか」と言って項垂れた。
それからは、じいちゃんは自暴自棄な事を抑えた。酒と煙草はやめなかったけど。
子供は四人設けて、一人は死んだけど、結構幸せな家庭だった。

146: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 13:42:57 ID:NYqOasr10
時は流れて、私が生まれた。
6人の孫の中で一番年下の私を、じいちゃんは猫可愛がりして、どこに行くにも連れてった。
小さかった私は、じいちゃんの後ろを付いて歩き、
じいちゃんがちょっとでも見えなくなると、「じいちゃ、じいちゃ」と泣く赤子だったそうな。
山菜取りとかに行くときに、背負い篭に入れられて行った事も覚えている。

八歳の時に、じいちゃんは脳に血の塊が出来て倒れた。
じいちゃんのお見舞いには一回しか行ってない。手が痛くなるほど手を握られた。
闘病生活があまりにも壮絶で、「●(私)の前では元気なじいやんで居たい」と、
まだ大丈夫だった頃、じいちゃんは言ったそうだ。

もう、何もわからなくなった頃、頻りに「ばあやん、ばあやん」と、じいちゃんは言うようになった。
昼も夜も、ずーっと「ばあやん、ばあやん」
ばあちゃんは目が全く見えなくなっていたので、介護できずに家にいたのですが、
ばあちゃんの妹やうちの母さん達が看病している時に、ずっと、「ばあやん、ばあやん」
「私は、ばあやんじゃないよ。今度ばあやんって言ったら10円取るよ」と、ばあちゃんの妹は言った。

「ふん」と、頷くけど、じいちゃんは「ばあやん、ばあやん」
死ぬときも、最後まで「ばあやん、ばあやん」と呼んでいたという。

147: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 13:44:27 ID:NYqOasr10
そして、じいちゃんは、年の暮れに逝った。72歳だった。
死ぬときに、私に挨拶をしに来た。いつもの農作業着で、農協の帽子をかぶって、
「おー、●、ほんじゃな。良い子にするっこだぞ」と、じいちゃんは消えた。
その頃、ばあちゃんの家では、玄関が開いた音がして、ばあちゃんが
「じいやんか」と聞くと、「ふん」と、頷く声がしたそうで、
「逝くのか」と聞くと、また「ふん」と。
 ばあちゃんは泣いた。
「お盆になりゃ帰ってくるけどね」と、笑うけど。

でも、ばあちゃんはそれから夢を見るようになった。
玄関のところに、じいちゃんが立っていて、「どこに行くの」とばあちゃんが尋ねると、
「ちょっとよ」と言って、歩いていってしまう。
家を離れて曲がり角を曲がると、じいちゃんと、幼馴染達が談笑していて、死んだ娘もいる。
その中に、何故かばあちゃんの昔死んだ許婚も居て、ばあちゃんを見て、ニコッと笑って。
皆で何処かに行ってしまう。

「まだ呼んでくれないのね」
と、ばあちゃんは笑ってた。

148: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 14:01:54 ID:ZsV4EfZt0
>>143

泣けた

149: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 14:08:39 ID:xAg7Y4Gj0
おいしそうだな

ひゅうず

02


150: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 15:29:13 ID:sZpPsWpg0
ええ話だ・・・・゚・(つД`)・゚・

151: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 17:04:16 ID:iV0ObyYr0
143-147
。・゚・(ノД`)・゚・。
おばあちゃん、きっともうかなりのお歳だよね。
大切にしてあげて下さい。

152: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 17:11:51 ID:1rbYeYDn0
泣いた・゚・(ノД`)・゚・


おばあちゃんを大事にしてやってください。

153: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 17:26:04 ID:Uz+OAuBv0
戦争ってヤツはそうやって人の運命を変えてしまうんだよね……。
辛いけど、それを乗り越えてきたばあちゃんに拍手。
みんな忘れちゃいけない何かを忘れちゃってる昨今。
このこと覚えておいて欲しいな……。

157: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/11(水) 23:17:58 ID:xAg7Y4Gj0
ひゅうず食いたくなったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

159: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/10/12(木) 00:19:32 ID:q1UEB1m40
143のおばあちゃんありがとう。
いい話を聞かせてくれた143にもありがとう。
さっきまで、被害妄想と卑屈モードに
とりこまれてボロボロだったけどそんな自分が恥ずかしくなった。
天国行った母ちゃんもきっとにこにこしながら
わたしのこと見てくれてるんだって素直に思えたよ。
ありがとうね。