今までにあった修羅場を語れ【その16】

http://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1452587624/

205: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/23(土)11:30:19 ID:1hy
ちょっと長いけどごめん。
私、笑えないレベルのブス。ムッシュかまやつとホンコンに似てるから、あだ名はかまやっちゃん、ムッシュ、ホンコン。
自分ではホンコンにより似てる気がするけど、ムッシュかまやつ関連で呼ぶ人の方が多い。
で、高校の時、ミスコン、ミスターコンと一緒にミセスコンというのがあった。
女装の似合う男子だったり面白い人がノミネートされるやつ。
まさかの三年連続ノミネート。しかも一年、二年とグランプリ。
気を良くした私は、ホンコンとムッシュのモノマネをするようになった。
三年の時、最後だし三連覇を目指してモノマネのクオリティを上げるため、ムッシュかまやつのライブに友達といった。

かまやっちゃん!ムッシュ!と大声で呼ばれ、たまたまその時茶髪パーマのロングヘアだったこともあって、お客さんがガチで勘違いして握手求められた。
声かけられる度に違いますごめんなさいと謝ったんだけど、帰り道で出待ちの人が間違えてついてきてしまった。

ライブでハイになっていたことと、何度も謝って疲れたこと、あとここまでついてきたのに違ったらこの人たち悲しいだろうなぁとの思いから、ついモノマネをしてしまった。
結果、全く気付かれず。女子高生の私が、ムッシュかまやつを騙って握手までした。
友達がそれを学校でしゃべり、伝説へ。そしてミセスコンはダントツ優勝。達成感と安堵で泣いた。
それからも求められればモノマネを披露し、楽しい学生生活を送っていた。
その後、産休の先生の代わりにザ熱血教師!みたいな人が来たんだけど、その先生がクラス全体に説教した。



【私の本名】さんに対してお前らはひどすぎる!みたいな。
皆まず本名に誰?え?かまやっちゃん?え?酷いことって何?え?じゃあ同じ名字のやついた??とピンときていない様子。

私自身も全く気にしていなかったし、顔だけでこんなに笑いが取れて美味しいとまで思っていたのでびっくり。
でもその熱血先生が、これはいじめだ、本当は傷ついているはずだ、女の子の顔でいじるなんてお前らは最低だ、お前らはいい奴らだし楽しいのかもしれない、でもそれは【私の本名】さんの我慢の上に成り立っているというようなことを力説。

本当にいい奴らだったので、泣き出す女子もいたし、ごめんね…という空気に。
そこから、いくら私が大丈夫だと言ってもムッシュ関連のあだ名で呼ばれることもなく、本名さんで呼ばれた。
そしてモノマネもウケなくなった。段々私も先生の言うように、本当は皆バカにしていたのかな…と思うようになり、どんどん卑屈に。
その後進学したけど、そこでもムッシュやホンコン関連のあだ名で呼ばれて変わらず楽しい日々だった。
でも心のどこかで本当はバカにしてる?との思いが拭えなくなった。

206: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/23(土)11:43:33 ID:1hy
そしていまだに高校の同窓会で謝られる。
皆子供がいる年齢なので、もし自分の子供がそんな扱いをされたら…となるみたいで、前よりももっと謝られる。

私って皆に気を使われる顔なのかな。皆笑ってくれて楽しかったのに。
でもその先生の言うことは正しいとも思うし、皆いい奴らだから難しい。
更に、母親が病気がちになったんだけど、いよいよかというときに母親にも顔のことで謝られた。
今までそんなこと言われたことなかったし、むしろあんたの顔は愛嬌があって皆を笑顔にできると小さい頃から言われ続けていたのに。

仕事が休みのときに、たまに老人ホームでムッシュかまやつのモノマネしてるんだけど、笑ってくれるおじいさんおばあさんが支え。
たまにえー!あんた女の子だったのかい!ってびっくりされるけどww
いつもは気にしてないしやっぱりおいしいとの思いが強いんだけど、たまにふと本当はバカにしてる?私かわいそう?と不安になる。

今日は高校の同窓会だから、ちょっと不安な気持ちが出てきてしまった。
本当に長くてグダグダなんだけど、読んでくれた人ありがとう。

207: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/23(土)12:16:00 ID:vUY
なんかわかるわ。私も高校の時名前をもじったあだ名をつけてもらった
例えば「カバ子ちゃん」みたいな(フェイクです)
今まで平凡で面白みの無い子だったのに「カバちゃん」のあだ名で
一躍クラスの人気者になってみんなに親しまれてた

実際の名前も平凡だったし自分でも「カバちゃん」が気に入って
黒板の日直の名前欄に自ら「カバちゃん」って書いたら担任が
同じように「イジメか?」って感じで説教し始めて微妙な空気に。
自分で書きましたって名乗り出たら担任はトーンダウンしてくれたけどね
クラスの仲間がいい人ばかりなら信頼関係の中のじゃれあいってあるのにね

208: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/23(土)14:27:13 ID:Fwk

ムッシュのライブ行くとか笑いすぎてむせたわw
万一本当は傷ついているのに合わせて笑ってたら…と言う不安が
周囲にはあったんだろうな
そういう判断は難しいなあ

でもたくさんの人を笑顔にできるあなたは素晴らしいと思う
羨ましいくらいだよ
胸はって続けてください

216: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/23(土)16:26:28 ID:ECq

遅レスだけど、
めっちゃ素敵な人だね。
万が一あなたを内心馬鹿にする人がいたとしても、それは一部の馬鹿で、
自分自身が楽しみながら人を笑顔に出来る206さんの事を大好きな人はきっとたくさんいたはずだし、今もたくさんいるはずだよ。
自信を持って。

228: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/01/24(日)10:06:28 ID:fKM
遅くのレスだが205-206に、『おもろい奴が一つ番』のたこ焼きの国から一言。
『笑われる』と、『笑わせる』は、全く違う。
『笑われる』は、受動。いじめはこっち。
『笑わせる』は、能動。『芸』と呼ばれるのはこっち。大勢の人間を笑わせるために、本人が努力する。
205-206のは笑わせるのが楽しくて頑張ってたんでしょ?
なら、後者の『芸』だよ。それを馬鹿にする人間はいないよ。
それを馬鹿にする人間は、吉元新喜劇すら馬鹿にしてるから悩むな。

その熱血()教師はその違いを理解していなかった馬鹿です。
そのせいで、貴方と貴方の同級生を傷つけた。
たぶんお母さんにも、何か言ったんじゃないかな。その教師。
本当の『いじめ』をしたのは、その熱血()教師だよ。