【妊娠出産にまつわる姑との確執 その30】

http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1105796553/

388: 名無しの心子知らず 05/01/27 05:48:09 ID:jzJHzrj1
ちょっとグチらせて下さい。 
同居している姑に対してどうしてもひっかかって…。 
臨月から「陣痛が始まったら、陣痛室から出ていてほしい」「お産でのた 
うちまわる自分の姿を見られたくない、恥ずかしい」と何度もお願いした。 
姑は「同じ女として苦しいのをほっとけない」とか「腰をさすったりなん 
かしてあげたいという私の気持ちもわかって」と出産に立会いたい様子。 
(夫が立ち会うからいいといったのに) 
それでも、姑「あなたの気持ちはわかったから」といっていたのに。 

陣痛で意識朦朧としていると、助産師さんの「じゃあお母さん、娘さんの 
足もって」と介助を頼む声。え…。まさか。まだいるの?時すでに遅し。 
陣痛中の姿見られるのも嫌だったのに、姑にあそこを見られた…。 
助産師さんはずっと実母がいるものと思ってたようで。 
あ~実母でも嫌なのに、よりにもよって姑に恥ずかしい所見られた。 

「生まれてよかったね」と涙ぐむ姑を横目に、その時はあまりにショック 
で、せっかくの息子の誕生の瞬間を素直に喜べませんでした。 

なんで、分娩室にまで、お前がついてきてるのかと。 

こんな事を産後一ヶ月たっても気にしている自分がなんか情けない。 



389: 名無しの心子知らず 05/01/27 07:07:57 ID:XDYxVWug

一ヶ月経ってもじゃないよ。
まだ一ヶ月しか経ってないんだもん。気にして当たり前。
トメさんに悪意は無いみたいだけど、自分が嫌なものは嫌なんだし。
少なくともこのスレの住人の大半はきっとその気持ち分かると思う。

392: 名無しの心子知らず 05/01/27 09:49:44 ID:dcQkdlMz

それはものすごくいやだ。めちゃめちゃ文句言っていいことだよ。

396: 名無しの心子知らず 05/01/27 10:31:49 ID:SDp21E3/

一ヶ月も経って、じゃないよ。それは精算しとかないと(してもだが)一生残るよ。
旦那にどれだけいやだったか訴えなよ。妊婦が命かけてるところに、妊婦の意志を
無視してなだれこんでくる姑もいい人なんかじゃないよ。他でどうあれ、そこは一生
許せるもんじゃない。止めなかった旦那も同罪。

いま言ったら、何をいまさら、と言われるかも、と思ってるかもしれないが、落ち着いた
いまだから、言えるんだよ。あんなことはいやだった、私の意志を無視して許せない、
って。
波風立てたくない、いい嫁になろうとしてるのが文章からうかがえるけど、そこはずばん
と波風立てないとダメだよ。無理して振る舞うと、別のところにしわ寄せがいく。

397: 名無しの心子知らず 05/01/27 10:36:13 ID:5lAnG4bu

あなたがされたことは、ここを読んでる誰もが許せないことだと思う。
一番のプライベートエリアに、許可無く立ち入るなんて
しかも拒否していたことをされたなんて。
「ヌッ殺す」と思うよ。
決してささいなことじゃないし、決して「許して当然」のことじゃない。
あたしが旦那に説教してやりたいくらいだ。

姑の風呂のときがらりと開けてずかずか押し入り
股間洗ってやれ!
「同じ女ですもの、お手伝いしたいわ~」
「お母さん、お産のとき手伝ってくださいましたものね~。このくらい
ありがたかったですわ~。」って言ってやれ!

…実際やると気持ち悪いので「そのくらいありがた迷惑だった」って
言ってやるほうが良いかな。。。。


398: 名無しの心子知らず 05/01/27 10:52:45 ID:rD0Eiy+A
>>397
no title

399: 名無しの心子知らず 05/01/27 10:59:43 ID:mAOT4Lw+

こういう話聞くたびに思うんだけど、そういう誰でも入れちゃう病院って何なの!?
私が出産した病院なんか、分娩室入る前「旦那さんに入ってもらっても良いのかな?」
って旦那ですら確認してくれたよ。

どう考えたって出産時は、産婦の気持ち>旦那の気持ち>>>>>>>>>>>>>その他の気持ち
って言う優先順位が当たり前だと思うんだけど。

402: 名無しの心子知らず 05/01/27 12:38:37 ID:61iOqVyR
>>399
はげ同。私もこれから出産だからガクブルです。ウトメ来襲が予想されますが、
絶対陣痛室に入れるつもりはありません。事前にかなりシツコクイヤだと主人に
言っておくつもりですが。トメにも直接釘さすつもりです。
388さんの場合はトメに実母だと助産師さんにウソつかれたんではないかと。

「お母さんですか?」「ハイ、付き添って欲しいと頼まれました」とか。
トメと答えたら多少は配慮してくれたと思うけど、そういうことを事前に
言っていたトメなら平気でそのくらいのウソつきそうだよ。

406: 名無しの心子知らず 05/01/27 13:06:08 ID:EUTBUGz5
あー、うちの病院が入院中は母親以外に抱かせない病院で良かった。
(父親も駄目なのはちょっとかわいそうだったけど)

407: 名無しの心子知らず 05/01/27 13:09:27 ID:jKCUcWyH
うちも勝手には抱かせない
お母さんが自分の部屋に連れてきてから抱っこだから、スタッフが抱かせることはない。
誘拐事件なんかあるから、そのへんは病院も気を使ってほしいな。