【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない39【玄関放置】

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1240661126/

414: セコケチ182 2009/05/11(月) 11:00:05 ID:Cx3qveeg
誤爆ついでに思い出話をひとつ。 

当時私は夫を事故で亡くし、超未熟児で産まれたためか発達の遅い1歳児を抱えてた。 
夫の事故相手は未成年無免許飲酒当然無保険親もDQというDQフル装備で、賠償など出るはずもなかった。
生命保険はおりたが、雀の涙。私実家は父が癌闘病中、夫実家は一人息子を亡くしたショックで舅姑が茫然自失で両方とも援助を頼める状態ではなかった。 

不幸中の幸いにも私は独身時代から自宅で仕事を続けていたのだが、 
昼間は子供の世話をして夜合間を縫って仕事、睡眠時間は毎日3時間をきる日が続いてた。 
そんなときに双子を押し付けてきた放置ママがいた。 

「事故で賠償金でうはうは!保険もおりてうはうは!だったら双子抱えて大変な私を助けてくれてもいいじゃない」と双子を無理やりうちに放置していくようになった。 



普段なら負けないのだが、精神的にぎりぎりだった私は呆然と受け入れてた。
放置ママ、お金がもったいないと双子を幼稚園にも入れず、近所ママの家を転々とさせてたんだ。
しかしある日双子が私の子を的にぬいぐるみを投げつけているのを見てぷっつんと切れた。

他の専業近所ママたちは子供を預けたあと近所の喫茶店やカラオケでお茶したりしてたんだけど、放置ママも子供をうちに預けてそこに行ってるのはわかってた。
私子をおんぶして双子の手を引いて、近所ママの集まりに凸。

415: セコケチ182 2009/05/11(月) 11:01:50 ID:Cx3qveeg
近所ママたち、10キロはやせて血の気もなく子供3人もつれてる私を見て呆然。
へらへらしてる双子ママを見た瞬間頭沸騰してしまった私は、もうとまらなかった。

「なんで双子ママは旦那さんもいて生活の心配もなくて子供も元気で…私なんて旦那死んだのに
お金もなくて子供の世話して仕事して夜も眠れないのになんであんたが遊んでるのよー!あんたなんかより
私のが大変で可哀想なのにふじこふじこ!!」泣き喚きながら大騒ぎ、そして失神…。限界きてたみたい。

その後私に子供を押し付けてたことを知った近所ママたちが放置ママをフルぼっこ。
私は近所ママに「そういうときにはこういうシステムがあるから」と格安で子供を見てくれたり、
いろいろ行政の援助制度を教えてもらって、なんとか立ち直ることができました。
子も私の精神状態がよくなると成長もぐんぐんすすみ、今では小学高学年。
GWは舅姑のところに一人で行けるくらいになった。

今では近所ママの間では「あのときは大変だったねー」と笑い話。
双子ママはその後も近所に子供預けまくってたが「一人で育てられないなら同居すればいいじゃない」と
旦那さんと旦那両親の意向で引っ越していった。
最後に「あんたが快く子供預かってくれたら同居しなくてよかったのに」と言いに来たのだが、
そのときにはずいぶん精神状態もよくなってたのでpgrしてあげた。もう10年近く前の話です。

416: 名無しの心子知らず 2009/05/11(月) 11:07:38 ID:+m6z760O

うわ…大変だったね…。心底乙です。
今は体調も戻ったようでよかったです。

417: 名無しの心子知らず 2009/05/11(月) 12:20:10 ID:yVkiiPK6

心底乙でした。しかしその双子ママ
「あんたが快く子供預かってくれたら同居しなくてよかったのに」ってすげーな。
そのくらいの神経じゃないと、旦那さんなくしたばかりの奥さんに
子供預けられないか。