スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35
57: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)18:42:26 ID:Jo8
愚痴というか自分にモヤモヤ
自分に酔ってるわけではないので叩いて欲しいです。

今日、というかさっき、某施設に自分と嫁、子供の3人で遊びに行ってました。
本当は一昨日行く約束をしてたのに、体調を悪くしてしまい、今日に変更になりました。
帰りの電車でなんですが、帰宅ラッシュといいますか、混雑を避けるために少し早めに帰ろうとしたのですが、、
すでにかなり混雑している状態で嫁さんも疲れてるし、子供は立てますがまだフラフラなのでベビーカー持ちです。
大きめのリュックも持っていたので子供と荷物で手一杯ですし、何より病み上がりでかなり体力的にきてたので、どうしても座りたく電車2本見逃して座れる状態になるまで待ってから電車に乗りました。



電車に乗り幸い座る事はできましたが、普通座席の上にある棚?がなくリュックを膝の上に乗せ、嫁さんに子供を抱っこしてもらい、ベビーカーを支える状態で座ってました。

電車に乗ってしばらくは、疲れもあって俯きながらウトウトしてたのですが、、
途中、目の前に妊婦マークをつけた女性が立っているのに気付きお腹もそんなに大きくないので、初期か中期どちらにしても混雑している中立ちっぱなしは良くない時期なのは一目で気付きました。
続きます。

58: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)18:43:25 ID:Jo8
>>57続きです。

が、すぐに立てず、というか荷物と混雑のせいで身動きがとれず状態ですぐに席をゆずる事ができませんでした。
何とかしようと動けるように荷物を動かしたり隙間を確保しようとしましたが、あまり意味はなく

正直なところ立ちたくない、疲れているし誰か気付いて立ってあげないかなー、、、
何て事を考えている内に目的地というか終点に着いてしまい、結局席をゆずる事はできませんでした。

その後駅の改札口でお腹を触りながら休んでるその妊婦さんを見て、何で譲ってあげなかったんだろうと、自分の疲れは後からいくらでも回復できるけど、妊婦さんに何かあったら取り返しがつかない事になっていたかもしれない。

何より嫁さんが、妊婦の時何度も席を譲って頂いてすごく助かった事、その時期の妊婦さんがどのくらい大変で神経すり減らしているかを目の前で見てきたのに、その場ですぐ立てなかった事が、恥ずかしくて、悔しくて愚痴というかとても後悔しています。
自分に対しての愚痴です。
吐き捨てお目汚し失礼致しました。

59: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)18:49:42 ID:qAd

後悔しているなら今度同じ状況になったときに譲るようにしたらいいと思うよ
でも病み上がりだったのだからしょうがないと思うし、席を譲らないことが恥なら他のほとんどの人間も同じだよ
64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:26:38 ID:Jo8
>>59さん
確かにわかってても譲らない人間は少なからずいますよね、
そーゆー人にはなりたくないので今後本当に気をつけます。 
60: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:00:22 ID:Ywa

相手が妊婦なら譲らなきゃいけないって発想がそもそも間違いなんですよ。
余裕がある人が余裕のない人に譲ればいいんです。

仮にあなたが妊婦さんに譲っていたとして
目の前で辛そうに立たれてはそれこそ逆に辛いですよ。

少なくとも譲った後に平気な振りが出来ないのなら譲るべきじゃない。
64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:26:38 ID:Jo8

>>60さん
確かに、譲って貰っても目の前で辛そうに立たれては申し訳なく思ってしまいますねorz
今回の事が良いわけではありませんが、何気なく立ち上がれるよう努めます。その方がかっこよさげですしね!
61: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:03:37 ID:zLi

妊婦マークなんて目の前の人くらいしかそうそう気が付かないよ
腹が出てないのにそんなもんちょっとずれた位置の人間はわかりません
とりあえず声かけちゃえば周りも気がついたのに
「荷物どかせるようになったら立ちますので良かったらどうぞ」とか言えば誰か動いたかもよ

64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:26:38 ID:Jo8

>>61さん
そうなんです。目の前にいたのに、誰か気付いて立ってあげないかなーなんて思っている事自体がおかしいんです。
周りに気付いてもらう努力も怠りました。
そして気付きもしませんでした、もう少し周りを見て行動します。ありがとうございましたm(__)m
62: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:04:42 ID:xIh

状況考えるとも席を譲ること事態が難しそうだし
そこまで気に病むようなものでしょうか?

出きると時にやれることをする善意のほうが
受けた人も快く受け入れて貰えるのではと思います
64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:26:38 ID:Jo8
>>62さん
>>100%無理な状況かと聞かれると100%では無かったの思います。
出る時はすでに後悔しかなく、その時にできる事に頭が働きませんでした。思考が狭いですね、、押しつけ善意にならないよう努めます。

63: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:08:00 ID:ZI4

妊婦だった時譲ってもらえたらそれはすごくありがたいし親切だなとほっこりしてその日一日嬉しい気持ちで過ごせたけど、だからといって必ず譲ってとは思わない
外見からではわからない病気を抱えている人だっているしまだ初期の妊婦かもしれないし、先に座った人は座ってていいと思う
だからそんなに気にしなくてもいいんじゃない?
また今度譲ってあげたい人がいて自分が譲れそうなら譲ったらいいと思う

64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/05(木)19:26:38 ID:Jo8

>>63さん
譲って貰えるとほっこりするし、その日1日嬉しい気持ちになるのは本当にわかります。
自分達がして貰ったのに、逆の立場でできなかった事が悔やんでも悔やみきれません。
何もなくても、譲ってあげていれば、その人がその日嬉しい気持ちになれたかもしれないそれが後悔ですね。
今後こんな気持ちになりたくありません。気を付けて行く事にします!


152: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/05/06(金)17:08:04 ID:FRA
妊婦さんに席を譲れなかった自分にモヤっていた人がいたけど、私も似たようなことでモヤったことがある。

新幹線の自由席で窓側に座っていたら、赤ちゃんを抱っこした女性が私が座ってる席の通路側に座ろうとした。
私はあと30分くらいで降りるから窓側にどうぞって言ったら、その女の人はお礼言って窓側に座ったのね。
でも、その人、背負ったリュックを降ろさないまま、赤ちゃんを抱っこしたまま、膝の前にたたんだベビーカーを立てたまま、身を縮こめて座ってた。

通路側だったらベビーカーを通路に置けたし、私が奥へと促したからリュック降ろす余裕がなくなっちゃんたんだな、悪いことしちゃったな~と思って、
私は次の駅で降りるし早めに立ってデッキで待つことにした。
次の駅で人が乗り込んできたとしても、通路側が良かったら移動できるし、余裕があるスペースで体勢を整えられるかなと思って。
その車両は満席だったけど立ってる人がいなかったんだけど、私が甘かった。
私がデッキに行った途端、デッキで待ち構えていたオバさんが一人いて、すごい勢いで走って行って空いた席に座っちゃった。
なんてバカなことしたんだろうと後悔したよ。せめて立つ前に一声かけてリュック降ろすのとか手伝ってあげれば良かった。
私は妊婦だから子連れだからって無条件に優遇されてあげたいとは思わない質なんだけど、その女の人が良い人そうで、気の毒だったから、少しは楽にしてもらいたいと思ったんだ。
でも他人に親切にするには少しうまくやらないとダメなんだなと反省した一件だった。