758: 名無しの心子知らず 2007/05/16(水) 15:57:31 ID:4OFzvV0o
つわりがひどくて体重もそんな増えなかったことから
産んでから一ヶ月で激やせした。
さらに母乳でどんどん赤が栄養を吸って、体どころか、顔は骨ばって肌もガビガビ。
でもお肌ケアどころではない未体験の育児で必死だった。

奮発したお宮参りの記念写真を、父と祖母にみせると、
「あんたの顔ってこんなに大きかったんだ」
「馬子にも衣装っていうけどいまいちだね」
「生気がない」「北京原人」
とかさんざん評されて落ち込んだ。
赤に対しても、記念なのにこんな顔で写真撮ってごめん、と申し訳ない気持ちになって
自分の顔が写ってないのを写真館に注文しなおそう、とまで思いつめてた。

でも、写真を見た母が
「あんた、この一ヶ月やりきったっていう、自信に満ちてる顔してるよ」
としみじみ言ってくれて、私が父たちに言われたことを愚痴ると憤慨し、
「私が産んだ子になんてこというんじゃ!」
といってくれました。

ありがとうおかあさん。
この子が私の子であるように、私もあなたの子なんだね。
もう一緒の写真撮らないって泣いてた自分があほらしい。
自信持ってこの子とたくさん写真撮るね。

759: 名無しの心子知らず 2007/05/16(水) 18:47:56 ID:t6jj+wGs
>>758 育児おつかれさま。ママはぼろぼろでもベビーがぴかぴかぷくぷくの元気なら
なんだかすべて報われる気がするもんだよね。文章から、本当に頑張ってたくさん
愛情をそそいで育児している様子がうかがえます。いいママのところに生まれてきて
ベビーも幸せだ。
この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)

https://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1124464201/