今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その30
893: 名無しさん@おーぷん 22/05/03(火) 18:11:09 ID:aQ.y3.L1
小学生の頃、90年代の話だが、地元の子供達の間で「一人で夜中の2時に海に行くと海から全身光った人が現れて金星に連れていかれる」という噂が流れていた。

近所に住む俺の従兄(当時高校生)はその噂を聞いて肝試し感覚で夜に友達とバイクで海に行ったら全身真っ黒の人間数人がボートでぞろぞろ上陸していらのを目撃して怖くなって逃げたと話していた。

俺が中学生になってから友達とこの噂の話になった時に別の小学校出身のやつが「俺の学校でも同じような噂流れてたけどちょっと違う」と話した。

そいつによると「夜中に一人で海に行くと海の向こうからテロリストがやってきて北朝鮮に連れていかれてテロリストの仲間にされる」という噂がその小学校の子供達の間で流れていたらしい。

俺らが子供の頃は北朝鮮拉致は表に出てなくて小中高(公立)の教師には「北朝鮮は税金がない素晴らしい国なんだ」
「戦争も貧富の差もないユートピアだ」
と熱く語る教師もちらほらいたし、俺らにとって拉致は口裂け女と同レベルの都市伝説的扱いだったんだけど、90年代の終わりぐらいにY・Mさん拉致が全国ニュースになって、本当にやってたんだ!となったのが衝撃だった。

さらに、大人になってから、俺らの小学校で流れていた噂の「金星」って「金日成(キン・ニッセイ)のことだったんじゃないのかと気づいたのも衝撃だった。
(昔は日本語で韓国・北朝鮮の人名・地名を言う時は日本語の音読みで発音されていた)

894: 名無しさん@おーぷん 22/05/03(火) 20:11:20 ID:WM.vn.L1
ゾッとした。面白半分で行って行方不明にならなくて良かったね

895: 名無しさん@おーぷん 22/05/03(火) 20:40:01 ID:zc.ml.L1
>>893
拉致の噂って全国にあるよね。
私家族と叔母家族で家族旅行で瀬戸内海沿岸の地域に行った時に夜の海を散歩しようということになったんだけど、
旅館の仲居さんに「北朝鮮にさらわれて二度と戻ってこられなくなるから夜の海は絶対に行かないで!」と激しく止められたらしい。

70年代で海なし県在住だから、拉致なんて聞いたこともなくて親は不思議がったけどあまりに仲居さんが止めるから結局、海には行かなかった。
でも、日本海側でも九州とかの太平洋側でもない、瀬戸内海でも拉致ってあるものなんだろうかと今でも少し不思議には思う。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1633882761/