患「子供の尿が黄色なんです!」
医「ほう?」
患「テレビでは青色なのに、うちの子は黄色で心配で」
医「それ、、、でいいんです」

・・実話。オムツの青いラインをCMで見ていて、子供の尿は青いと思っているお母さん。リアルにそう思っている親御さんが不特定多数いるらしい。

@aiurotips うちの母は産婦人科の看護師でしたが、リアルにそれ言われたことあるそうです。「自分の見たことないんか」って怒ってました🤣
@aiurotips 現役を引退した助産師です。
青いおしっこは有名ですね。😀
私が経験したことですが、沐浴指導を若いお母さんにしていたのですが、
「お湯が熱い時はどうしたらいいのでしょうか?」
と聞かれました。
お産後は、体がしんどいから自分で考える力が無くなっているんだと思いました。
@aiurotips 前の職場(小児科の医療事務)で赤ちゃんてうんちするんですか😳!って言ってた後輩は居たなぁ
@aiurotips 尿じゃないけど、子供の頃に着色料の沢山入ったお菓子を食べたらう〇こが緑色になって出て来て、俺は死ぬかもしれないと家族にいえずにしばらく過ごしてたことあったなぁ。
@aiurotips 昔々。父と弟(小学校低学年くらい)、高校生くらいの私で、テレビ見てた時のCMにナプキンが…
弟「お父さん、なんでこれ青なの?」
私…すごい質問なげたな!
父「赤とか黄色とかだったら嫌だろ。」みたいな回答に、さらに弟がツッコミ
@aiurotips
弟「なんで?赤?おしっこ赤くないけど。」
父「うるさい💢」と一言。
説明するのもどうかと思う雰囲気と可笑しくて、そっとその場を離れた気がします。
弟には娘が出来ました。もし聞かれたら答えられるパパであってほしいです。
@aiurotips 子供の頃バーモントカレーのcm見て、りんごにはちみつかけたら割れると思ってたのを思い出しました。
@aiurotips これからのオムツのcmは画面の端あたりに
「※実際の尿の色は黄色です。」って
書くことになるのかもしれん
@aiurotips 近頃のお母さんは魚を捌いたりしないので、魚はスーパーで売ってる状態、つまり切り身の姿で海を泳いでると本気で思っている人がいるとかいないとか?
@Moto__Dream 横から失礼します。私昔某スーパーの鮮魚で働いていましたが、バイトの高校生がタラコや明太子はそのまま海を泳いでいると本気で勘違いしてました。。。かれこれ20年前の話です。
@aiurotips 先天的にトリプトファンを吸収できない遺伝子疾患の場合、尿が青くなる事はあります。CMを見るといつも連想してしまう。
@aiurotips 自分が黄色いからって赤ちゃんはそうとは限らないっていうのは意外に大事な視点なのかもしれん
@coldicecolled @aiurotips たしかにそうだとハッとしました
大人の自分と赤ちゃんはまったく別物で、自分がそうだからと言って赤ちゃんもそうとは限らない、未知のものですものね…
心配して医者に聞きに行ったことも偉いと思いました
異常なくてママは安心したでしょうね