7歳男児、5歳女児の母馬です。

これから待ち受けているであろう小学生あるある、中学生あるある、高校生あるあるを、先輩ママさん、パパさん教えてください🐴🖋

今から色々覚悟しておく…

@uma_tanaca 入学式にいきなり
・胸章を自分でつけて外せるようにしておいて
・納豆についてる醤油の小袋を開けられるようにしておいて
・明日雑巾2枚持ってきて
と言われて保護者みんなザワザワ…

そしていきなり
マヨネーズかケチャップの空き容器来週持ってきて。
お菓子の空き箱持ってきてもよくあります
@uma_tanaca 突然言われること〜前夜編〜
・明日習字だから!
・墨汁(半紙)なくなりそう!
・雑巾2枚ほしい!
・なんかねこれ書いてって先生に渡された!(〆切なぜか明日の調査票等)
・鉛筆削り壊れた!
・傘とカッパ両方要るって!
・軍手!
・カブトムシの幼虫持って行きたいからおっきい箱ちょうだい!
@tmssst6202020 @uma_tanaca 前夜ならまだいい子っておもってしまう辺りうちの子相当ヤバいです🤣
大体朝のクソ忙しい時にプリント、集金もってくる…
せめて夜言ってよて…
集金はほんとやめて欲しい😭
@shizu_hima0430 わー集金は勘弁してほしいですね😂
うちの小学校は口座引き落としなんですが、そうじゃなかったら絶対今頃やらかしてます😇😇
前もって連絡来てるはずなのになぜ今このタイミングで…ってなりますよねw
@uma_tanaca 小学校での明日必要なものリスト
・ノート
・トイレットペーパーの芯
・500mlのペットボトル
・ティッシュの箱
・モール
・ビーズ
・粘土

瞬殺でなくなるものリスト
・買ったばかりの鉛筆
・買ったばかりの消しゴム
・買ったばかりの下敷き
・買ったばかりの三角定規のどれか一つ
続く
@uma_tanaca 鍵盤ハーモニカのホース内に黒カビが発生してて卒倒しかけました。
連絡袋などのファスナーがやたら壊される。鉛筆のキャップや補助軸を持たせようもんなら即紛失か破壊。

余談ですが、私の兄出発1時間前に「今日から修学旅行」と言い家族中を呆然とさせました。
@Rampage_horse_s 兄さま…歴史を残しましたな…
@uma_tanaca 母が朝弁当を手渡したタイミングでした。幸い(?)高校生だったので準備は自分であらかた終えていたんですが、弁当を手渡されなかったら言わずに出発してたそうです。
でも出発前に言ったので両親に激怒されながらも小遣いもらって出掛けていきました。
あまりの衝撃で未だに思い出します。
@uma_tanaca @fighter42312548 寝る間際の【正方形の箱】
出る間際の【ラップの芯】
事前の知らせで『今回はちゃんと用意したぜ✨』と思ってたのにお見送り後の玄関に鎮座する【何かの網】

『折り紙がどの家庭にも当たり前にあると思うなよ?』のセリフを吐くのは1度や2度ではありません

ゴミ←とっといて✨
@uma_tanaca 図工で必要なドングリを翌日に。
息子からの司令。
夫婦で大きな公園に。
主人がドングリ付いた木に太い枝を投げて落とし私が拾った。
息子がどんな作品を作ったかなんて覚えていない。
ただただ主人が太枝を投げていた。
@uma_tanaca はじめまして。小2男子の母やってます。小1でいろいろ思ったことを書き残します…。
・筆箱は2学期待たずして壊れる
・鉛筆の芯は折るものだと思ってる
・消しゴムの消費量半端ないストック必須
・名前シール全部剥がす(特に鉛筆系)
・クレパスに巻いてある紙も全部剥がす
・傘は雨具ではなく武器
@uma_tanaca 買ってあげたものを即日または1週間以内に失くす壊すはよくあるので、子供が言ってきても怒らないであげて下さい…
「またあ!?高かったのに!」って言いたくなるし「また買うのかよ」って思うし、実際言っちゃって「あの時怒られて悲しかった」って後々まで覚えてます。
黙ってしまう方が後々→
@uma_tanaca 思わぬトラブルになってて「え!なんでもっと早く言ってくれないの?」みたいなことに発展する(してた)ので、とにかく「報告してくれた事を感謝する」で過ごすといいかな、と思います。
「言っても怒られない」親子関係作りというか。
忍耐ですが…。
@uma_tanaca @misae_yjm 【小学生】
・傘は予備も用意(引きずって歩いたり戦ったりしてすぐ壊す)
・ランドセルとポケットの中は必ず確認(石や枝や虫、奥底にプリントなど宝探しができます)
・放課後遊びに行く周辺の親とは連絡先を交換しておく(遊びに行って帰って来なくて各家の親総動員で探したらさらに別の友達の家にいた)
@uma_tanaca @misae_yjm 【中学生】
・人間関係でメンタルやられがちな年頃なので、学校以外の居場所を作る(塾でも習い事でも)
・荷物がかなり多くなるので(勉強と部活)体力はあるに越したことはない
・カバンの中身はチェック(相変わらずプリントやテスト、枝がまだ出てくる)
・消耗品の予備は必須(当日朝に『ない』と言う)
@uma_tanaca @misae_yjm 【高校生】
・今まで歩いたり自転車で行けた距離も歩かなくなる(すぐ『送って』『迎えに来て』と言い出す)
・行動範囲が広くなる(バスや電車に味をしめる)
・1か月のお小遣いが一週間でなくなる(これは自分でした😅)
@uma_tanaca @misae_yjm 【総括と対処】
・子供の友達とは仲良くしておく
・カバンの中身は定期的にチェック(自分は子供に『見るからね』と予告してました)
・PTAなどで学校に行ったら机の中身もチェック(永遠に持ち帰らない給食袋やプリント…穴が空いても履いてる上履き…)
@uma_tanaca クーピー、クレヨンは、折って遊ぶもの。
消しゴムは、鉛筆ぶっ刺して穴だらけ。
分からない漢字は辞書ではなく、携帯で変換。
ポロシャツの名札、学校から帰って外して翌朝大捜査。
@uma_tanaca 小3男子、洗濯機から石ころよく出てくる
ハンカチはポケットに入ったまんま
プリントは数日たってから出してくる(中学生も)

ランドセル外に放り投げたまま遊ぶ

約束は約束ではない

靴と傘は壊すもの

中学生いきなり勉強忙しくなって時間がなさすぎ 小学生の時の勉強は覚えておかないとツライ!
@uma_tanaca 小4くらいから信じられないくらい足が臭くなります。うちが男だからかと思ったらどうやら女の子にも多いらしい。消臭対策グッズを色々と探すことになるかと思いますが、効果的面だったのはグランズレメディです。これでダメならその靴は捨ててください👟
@uma_tanaca 小学生男児数人が遊びに来ると
床が
海の家並の砂

中学生 上履きは持って帰らず
雑巾になるまで履く
@uma_tanaca 脱衣所に掃除機常備。脱いだ制服のポケットは必ずひっくり返す。すると必ず石、砂出てくる。そのまま洗濯すると洗濯機の寿命が縮まる。掃除機常備してると気持ちも楽に。
@uma_tanaca 先生なんて言ってたっけ?って母親に確認する😂(学校にいないからわかるわけないだろ笑)

小2男子
@loveradwimps3 すいません、昨夜小1息子がそれでしたww
@uma_tanaca これから小学校6年間か、、
あら、もう終わった

これから中学校3年間か、、
お、もう終わったんだ

あーこれから高校3年間か、、
うそ、もう終わったの⁉️

6.3.3の12年があまりに早すぎた