その神経がわからん!その74

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016/

384: 名無しさん@おーぷん 22/11/06(日) 05:12:41 ID:Qb.i7.L1
第二子を出産した時、里帰りはせず母親が手伝いに来てくれた。
退院して間もなく、近所で花火大会があった。暫く部屋から花火を見たが途中でお風呂の時間になり、次男を母親に任せて私と長男はお風呂へ向かった。

すると突然部屋の電気が消えた。母親が花火をもっとよく見るために電気を消したようだった。暗闇の中、次男を抱いたまま歩いているので「暗くて危ないから、次男は寝かせておいたら?」と声を掛けた。

その後、長男が忘れ物を取りに暗い室内を走って戻ると、ベランダにいた母親が慌てて「危ない!」と叫んだ。
なんと座布団に次男を放置したままベランダで花火を見ていた。幸い怪我はなかったものの、危うく長男が次男を踏むところだった。

思わず「何でそんな所に置いておくの!?」と怒鳴ってしまった。そこで母親の第一声は「私が悪いの?」続けて「寝かせておけって言ったじゃん」と言われた。
確かに寝かせておいたら、とは言ったがそれは座布団の真横に置いてあるベビーベッドへの話だ。次男から離れる時はいつもベビーベッドに寝かせていたので、当然母親も認識している。
「もうお風呂に入ったと思った」と言い訳されたが、真っ暗な部屋の床に新生児を放置する理由にならないと思う。

次男に怪我がない事を確認し、大声を出してしまったため長男をフォローしながらお風呂に入れ(危ないから部屋を走ってはいけない事も伝えた)、再度次男の状態を母親に確認したところ「だから踏んでないから大丈夫だってば!私ちゃんと見てたから!」と逆ギレされた。

一歩間違えば、産まれたばかりの次男を失っていたかもしれない。それも、次男大好きでとても可愛がっている長男が踏み潰していたかもしれない状況で、自分を正当化するだけの母親がスレタイ。

386: 名無しさん@おーぷん 22/11/06(日) 11:03:35 ID:h7.qm.L26
>>384
赤ちゃんは大ごとだけどさ、それに限らず…
踏んだら壊れるもの踏んだ人がケガするものを
複数人が歩く床に置くひとはもう未必の故意

387: 名無しさん@おーぷん 22/11/06(日) 11:53:04 ID:zu.qm.L1
>>384
手伝いに来てくれる事はありがたいけど、
子供を危険に晒すようなミスをした上に開き直られると台無しだよね
そこは真摯に謝って二度とやらないように自分を戒めてほしいところなのに
とにかくお子さんが無事で良かった